The Room of 135

TOPAboutBBS

135の部屋掲示板

135とその周辺に関するお話し場にお使いください。
サイト更新に間に合わない情報をこちらに書くこともありますので、時々のぞいていただけるとよいかと思います。

著作権を侵害するような発言や誹謗中傷等の発言は管理人が予告なく削除することがあります。

サイト管理人:架夢心

(英数字8文字以内)   情報を保存

(画像を入力) 投稿キー

135本について

このハンドルネームを使うのは10数年ぶりでしょうか...
懐かしいお名前をいくつか拝見し、嬉しい限りです

135本について、モヤモヤした思いがあり、梶原さんがソロライブをやり始めたと知っても、なんとなく行けないでいました
あんなに好きだった135のCDさえ聞かなくなっていました

去年梶原さんのブログで135本についての呼びかけを見て、すぐにメールを送りましたが返信がなく...なんとなくそのままになっていましたが、先日もう一度送ったところ梶原さんより返信がありました
どうやら最初のメールに梶原さん返信されたようなのですがわたしの方で受信できなかったようでした
当初予定していた形ではない物の発送と返金は来週中には...ということでした

もう忘れかけていた、というか諦めていたものがようやく届くのかな、と思うと一区切りついたような気がします
また、無事に届いたら書き込みにきます

追伸:去年、ローカル番組で思いがけず見た前川さんの弾き語り、嬉しかったな...ねぇ?博多モンさん(^^)
さくら 2017/07/09(Sun) 19:13 No.42

コアラの謎

みなさん既にご存知のことなのかも?と思いつつ。
20年越しで引っかかっていたコアラの謎がだいたい解けてすっきり(^^)

WEST WOODの最後のシングル「抱きしめてスウィートエンジェル」はコアラのイラストのジャケットで、歌詞もコアラっぽい。EPを入手した頃に、このシングルのリリース時がコアラ初来日の時期だったため、そういう曲になったという話を聞いた記憶があります。しかし、詳細は不明のまま。

去年、135ファンの方からWEST WOODについての資料をいただきました。(ありがとうございます!)
その前に今まで持っていなかったシングルを入手したこともあり、いただいた資料を参考にディスコグラフィーを整理していて、気づいたことがひとつ。

先日到着した梶原さんの「冊子」によると、WEST WOOD時代、1984年5月以降のスケジュールを「真っ白」にして渡米。梶原さんは10月下旬に帰国したとのこと(高木さん、本田さんは後から帰国)。
「抱きしめてスウィートエンジェル」の発売は、1984年11月(レコード盤面の表示は「84.12」)。
企画物のレコードだったとしても、リリース前にミュージシャン本人たちが日本にいないって…?しかも、渡米中にWEST WOODではなくなることにしていたのに?

やはり、シングル発売日にコアラ初来日が関係しているのか?
と、調べはじめまして(コアラの来日は10月だった)、たどり着いたのが、スタジオぴえろ制作でコアラのキャラクター(レコードジャケットのコアラ)のプロモーションビデオでした。
何のことはない当サイトのWEST WOODのページについてネット上で言及している記述を見つけたのが糸口でf^_^;
コアラの来日時期とこのプロモーションビデオ公開のタイミングの関係で、シングルの発売日が11月だったのかな。などと想像しています。
架夢心 2017/06/17(Sat) 22:06 No.41

自費出版本無料にします

前回の書きこみ、ぼんやりした話でごめんなさいm(__)m
最初は、お茶会の話はレポート本に載せているのでよろしく、という宣伝もつけていたのですが、外したらさらにぼんやりしてしまいました。

何故外したかというと、宣伝自体をここでするのも…と思い返したのと、発行から15年以上たっていることに気づいたから。
いちばん新しい本を作ったのも5年以上前…。

また、コミケに邦楽(135)で出ないのですか?と声をかけていただくこともあるのですが、当面はその予定はないかな…という感じです。
(オリンピックを控えて、コミケ自体の開催もどうなるんだろう?な時期でもあるし)

そんなことを考えた結果、現在の既刊については、頒価をすべて0円、無料配布にすることにしました。
他ジャンルで同人誌即売会に参加するときや、個人的にお会いする機会がある方には事前に言っていただければ、手渡しできます。
基本的には郵送でお送りすることになると思いますので、その場合の送料はご負担くださいm(__)m
(やっぱり宣伝(__;))

「わたしの耳はロバの耳」は本と同じ内容がこちらのサイト上にありますし、レポート本も私が書いた部分については、おいおいサイト上に載せていくつもりです。
…文章をデータで残していなかったのと、絵を描き直したくなっているので、やたらと時間はかかると思いますが…

あらためて。お茶会の話を読みたい方は、オフラインからレポート本をお申し込みくださいm(__)m

同人誌即売会の参加予定は、管理人の別サイトでお知らせしています。
別サイト:橄欖の片
http://kamus.mimoza.jp/
架夢心 2017/05/16(Tue) 00:58 No.40

思い出した話

「当初に予定していた形ではない物」を読んで思い出した話。

135FCでのファンと135とのお茶会(FCイベントでじゃんけん大会をしてファンの参加者を決めた)で、WESTWOODから135になるときに、新しいバンド名として上がった候補について話題にあがった。
候補のひとつはビッグアーティストが出した案だけれど、ラジオで放送できない!と事務所の会議で却下されたとのこと。
お茶会の報告が載ったFCの会報ではバンド名候補が伏せられ、「当初に予定していた形ではない物」ではビッグアーティスト名の方が伏せられていた。
(つまり、FC会報を合わせて読むとビッグアーティストが誰かわかります)

お茶会でもバンド名候補の方は言いにくそうで梶原さんと高木さんが言葉を濁していた。
それなのに、本田さんはノリノリでギャグを飛ばしていて「余裕あるなー(^_^;)」と言われていたのを思いだした。
最終的に、バンド名候補も話してくれたけれど、これは言いづらかったでしょうという…名前だった。


いちおう明確なネタバレを避けようとしたらぼんやりな書き方になりましたm(__)m
架夢心 2017/05/10(Wed) 23:36 No.39

経過報告ありがとうございます

>博多モンさん
経過報告ありがとうございます。
入金まで完了してよかったです。

>All
日付など細かい情報はなくて大丈夫ですので、「当初に予定していた形ではない物」が届いた方(or届かない方)のご報告をお待ちしています。

あとは、梶原さんのブログ記事に気づかないため、または、気づいてもメールを出せないなど、本を申し込んだけれど梶原さんに連絡していない方へ梶原さんから何らかの形で連絡をしてくれるとよいのですが…
架夢心 2017/05/10(Wed) 23:11 No.38

【経過報告】入金されました

約束の5月10日なので、通帳付け込み。
8日に振り込まれていました。
これでひと段落かな。
博多モン 2017/05/10(Wed) 18:56 No.37

【経過報告】届きました。

当初に予定していた形ではない物が届きました。
…確かに冊子とは言えないかな。
中身は…うーん、うまく言えないけれど、駆け足な出来事語り。
もう少し思い出語りがあったら、少しは楽しい気分になれたかな。
博多モン 2017/05/06(Sat) 21:29 No.36

届きました

本日、梶原さんから「当初に予定していた形ではない物」が届きました。
5月2日午後の消印で、東京からレターパックでの発送でした。
印刷された文書で、梶原さんからのお手紙入り。

複数冊数のためのレターパックかもしれませんが、不着があったときに追跡してもらえる発送方法なのでありがたいです。
(番号がわからないと追跡できないけど(^_^;)

にしざわさんの書かれていた
>確かにこれも冊子といえるか
を読んで、どんな形なのだろう?とおもっていたのですが…
納得しました。

中身はこれから読みます。
到着待ちの皆さまのところにもはやく届きますように。
架夢心 2017/05/03(Wed) 18:53 No.35

【経過報告】お預け。

先ほど梶原さんからメールが来ました。

●「本来のものでは無いもの」は本日(2日)に発送した。
●振込みは10日を予定している。
この2点の連絡です。

振込みに関しては、事務手続きに手間取っていたようです。
この件に関しては、私の場合、全ては連休明けのお話になりそうです。
博多モン 2017/05/02(Tue) 22:21 No.34

追記

書き忘れm(__)m
私のところには「当初に予定していた形ではない物」は届いていませんが、私自身はネタバレ(?)は気にしないので、お手元に届いている方が多いようでしたら、内容など話題にしてください。

…なので、差し支えない範囲で届いた方(届かない方も)のご報告をお待ちしています。
架夢心 2017/05/02(Tue) 19:29 No.33

ABOUT