The Room of 135

TOPAboutBBS

135の部屋掲示板

135とその周辺に関するお話し場にお使いください。
サイト更新に間に合わない情報をこちらに書くこともありますので、時々のぞいていただけるとよいかと思います。

著作権を侵害するような発言や誹謗中傷等の発言は管理人が予告なく削除することがあります。

サイト管理人:架夢心

(英数字8文字以内)   情報を保存

(画像を入力) 投稿キー

Re:[117] 無題

> S.O.I B.さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

momentはオリコンチャートに入っていたんですね。
前に書いたことの繰り返しになってしまいますが、たぶん一番多く聞いたのがこのアルバムです。
私も「U・RA・HA・RA」や「愛から」など大好きです。「ドリーム・オブ・ザイール」が際だっていると思うのですが歌声のハーモニーにも魅了されます(^^)

メジャーにはなりきれませんでしたが、当時のコンサートに行った友人から盛り上がりも含めて素晴らしかったと聞いています。

こんなに年月が経っても新たに興味を持ってくださる方がいらして、とても嬉しいです。
またよかったら書きこみしてください。


以下余談です。
momentがオリコンチャートに入っていたとお聞きして、(順序としては逆ですが)だからMDもでていたのか!
と勝手に納得しました。

momentのMDは未開封のまま令和を迎えました。
架夢心 2019/05/06(Mon) 09:16 No.118

無題

初めまして。中古CDで「moment」をジャケ買いしたら
135に出会いました。
そして検索でここに辿り着きました。
中国っぽいアレンジが独特でハマっています。     
色々調べたのですが、唯一オリコンチャートに     
ランクイン(最高位99位 0.3万枚)したのが
このアルバムだそうでこんなに良いバンドなのに
勿体ないと思いました。
楽曲は、どれも名曲なのですが特に
「u.ra.ha.ra」「全て君で」「愛から」
「ドリーム・オブ・ザイール」が好きです。
よろしくお願いします。
S.O.I B. 2019/05/04(Sat) 19:04 No.117

とりつかれるアルバム

> まーくんさん
「moment」ですか(^^)順番はさておきアルバム制覇してしまいそうな勢いですね!
たぶん、いちばんアルバムとして繰り返して聴いた回数が多いのはこのアルバムです。
リリース当時は文字どおりとりつかれたようにこのアルバムばかり聴いていました。
聴けばきくほどしみいってくる感じがしました。

「moment」で思いだしたのですが、このアルバムはMDでも発売されていました。

↓写真を添付したツイートへのリンクです
http://bit.ly/2KyI2VZ

個人的にびっくりした色合いのジャケットも小さくなったらかわいくなった、と思ったのですが、手に入れたら満足してしまったらしく、いまだ未開封のままでいます(^^;)

MDについて調べてみたらWikipediaによると…ですがMDの音楽ソフトについては、
---------
CDと合わせて新譜発売していたソニーミュージック(販売受託レーベルも含む)以外のレーベルは人気作品のMD化が中心で、発売タイトルは少なかった。
---------
ということなので、人気作品だったのかなと嬉しくなりました(^^)
架夢心 2019/04/13(Sat) 19:02 No.116

今更ながら…

皆さんが「オーダーメイド」を勧めているのを知らず、4枚目は「moment」を聴きました。
そしてようやく気付きました。私は135の音楽性の高さもさることながら、梶原さんのあの声に惹かれているのだと。
魅せられる、引き込まれる、とりつかれる…
魔術ですね。
まーくん 2019/04/12(Fri) 10:24 No.115

お久しぶりです

> のっちょさん
お久しぶりです!
お名前を拝見して嬉しくなりました(#^_^#)

> 3枚目は是非オーダーメイドを!!
>
> サラリーマンとお見受けいたしましたので、
> 「夢をのせてアフリカ」
> 「バックギャモンのような」
> の2曲がおすすめです。

まーくんさんは、3枚目に「fortune」を聞かれたので4枚目へのおすすめですね。
(細かいことを言ってすみませんm(__)m)

「オーダーメイド」は一番好きな曲が入っているのであげていただけて嬉しいです。
自分でおすすめを書きながら思ったのですが、結局、全部おすすめしてしまうような気がします(^^;)


> 以前、確か上野で開催して頂いた上映会&カラオケ会?
> に参加させていただいたものです。

もう10年以上前になりますね~
その節はご参加いただきありがとうございました。
(いちおう、カラオケでDVD上映をメインにしたオフ会でした)

135ファンで集まっていろいろなお話ができてとても楽しい時間でした。
最近、手持ちの映像資料が微妙に増えたのとデジタル化もしたので、
できることならまた同じようなことを企てたいなどと思っています。
架夢心 2019/04/01(Mon) 02:01 No.114

Re:[103] 教えて下さい

>まーくんさん
3枚目は是非オーダーメイドを!!

サラリーマンとお見受けいたしましたので、
「夢をのせてアフリカ」
「バックギャモンのような」
の2曲がおすすめです。

>管理人様
以前、確か上野で開催して頂いた上映会&カラオケ会?
に参加させていただいたものです。

ふと、夜中に気になって梶原さんのことを検索していて、
久しぶりにのぞいてみました。
のっちょ 2019/03/31(Sun) 04:44 No.113

fortune

> まーくんさん
「fortune」の方にいかれたんですね(^^)

「オーダーメイド」から「Pentangle」あたりは「135」「MIZ-INCO」で印象づけられてしまったのものを払拭しようとするように様々な面を聞かせてくれようとしている気がします。

そして、書きこみを拝見して
そうか!「fortune」だとカラオケで歌うという楽しみが増えるんだった。
ということに気づきました(^^;;
架夢心 2019/03/31(Sun) 00:52 No.112

三枚目…

皆さんが「MIZ-INCO」と並んでお勧めして頂い「fortune」を聴きました。
運良くamazonでほとんど新品と思えるくらいの中古品を手に入れました。しかも本体100円。
無国籍感が薄れた反面、流れるようなメロディーラインが鼓膜に染みわたりますね。
即座にカラオケで「たぶんサヨナラ」と「fortune」を歌ったら、会社の後輩に「誰の歌?」「135?」と言われました。
当然ですね。
まーくん 2019/03/26(Tue) 11:14 No.111

MIZ-INCO

> まーくんさん
「MIZ-INCO」をお聴きになったんですね(^^)
私も「8月16日」と「彷徨」好きです。
歌詞に含まれるメッセージ性や曲調など135のアルバムのなかでも際だった1枚だと思います。

私の場合は、135との出会いが「MIZ-INCO」からだったこともあり、他のものとは別格で、いまだに何度でも聴きかえすアルバムです。
あの時期だから作れたアルバムなのかな、とも思いますし、ちょっと早すぎたのかな…とも思ったり…

いずれにしてもずっと好きでいられる音楽に出会えたことと、その音楽についてこんなところ(個人サイトの掲示板)に書きこみしていただけていることに感謝ですm(__)m>ALL
架夢心 2019/03/03(Sun) 13:38 No.110

共感

普通におススメするなら…
fortune、オーダーメイドでしょうか。
(架夢心さん同様、「夢人へ…」に思い入れが強すぎなので、遠慮してました)
momentはちょっとアジアを意識しているかな?

>今の音楽
めちゃくちゃ共感します!!!
今時の音楽について行けないから言うわけではありませんが、何年たっても色褪せない、好きでいられる音楽に出会えたのは、幸せな事ですね。
博多モン 2019/02/25(Mon) 20:38 No.109

ABOUT