The Room of 135

TOPAboutBBS

135の部屋掲示板

135とその周辺に関するお話し場にお使いください。
サイト更新に間に合わない情報をこちらに書くこともありますので、時々のぞいていただけるとよいかと思います。

著作権を侵害するような発言や誹謗中傷等の発言は管理人が予告なく削除することがあります。

サイト管理人:架夢心

(英数字8文字以内)   情報を保存

(画像を入力) 投稿キー

MIZ-INCO

> まーくんさん
「MIZ-INCO」をお聴きになったんですね(^^)
私も「8月16日」と「彷徨」好きです。
歌詞に含まれるメッセージ性や曲調など135のアルバムのなかでも際だった1枚だと思います。

私の場合は、135との出会いが「MIZ-INCO」からだったこともあり、他のものとは別格で、いまだに何度でも聴きかえすアルバムです。
あの時期だから作れたアルバムなのかな、とも思いますし、ちょっと早すぎたのかな…とも思ったり…

いずれにしてもずっと好きでいられる音楽に出会えたことと、その音楽についてこんなところ(個人サイトの掲示板)に書きこみしていただけていることに感謝ですm(__)m>ALL
架夢心 2019/03/03(Sun) 13:38 No.110

共感

普通におススメするなら…
fortune、オーダーメイドでしょうか。
(架夢心さん同様、「夢人へ…」に思い入れが強すぎなので、遠慮してました)
momentはちょっとアジアを意識しているかな?

>今の音楽
めちゃくちゃ共感します!!!
今時の音楽について行けないから言うわけではありませんが、何年たっても色褪せない、好きでいられる音楽に出会えたのは、幸せな事ですね。
博多モン 2019/02/25(Mon) 20:38 No.109

聴きました

MIZ-INCO聴きました。
うん、無国籍ですね。
好みは分かれると思うのですが、自分的には「8月16日」と「彷徨」が好きです。
こんなことを言うと、時代について行けないオッサンのたわごとになるのですが、「135」やこのアルバムを聴きこむと、今の音楽って一体なんなんだろ? って思いますね。
まーくん 2019/02/25(Mon) 15:13 No.108

2枚目へのオススメありがとうございます

> 子午線さん
2枚目のおすすめ、ありがとうございます。

> &「そうじゃない路線」ですとプラスして『オーダーメイド』もオススメかなと思います。
オーダーメイドもいいですよね。
一番好きな曲が「東野」なので自分の思い入れに偏りすぎるかな…と控えてしまったので、オススメにあげていただけて嬉しいです(#^_^#)
架夢心 2019/02/14(Thu) 22:49 No.107

Re:[103] 教えて下さい

まーくんさん

はじめまして。
2枚目ですと…

架夢心さんオススメの
・無国籍オリエンタル路線→『MIZ_INCO』
・そうじゃない路線→『IV~fortune~ + Pentangle』
が最適かなと思います
&「そうじゃない路線」ですとプラスして『オーダーメイド』もオススメかなと思います。

また、ソニーミュージックさんか買える新品ではなく中古にはなりますが、
Amazonのマーケットプレイスでもそこそこ安く手に入る『天舞』も個人的にはオススメです。

ご参考までにm(_ _)m
子午線 2019/02/14(Thu) 16:44 No.106

Callin'

ソニーの再版盤のページを見にいってCallin'の作詞・作曲が高木さんになっているのを見つけてしまった。貴重な本田さん作詞・作曲の曲がー!

オーダーメイドファクトリーにメールしたら直してもらえるだろうか。
架夢心 2019/02/07(Thu) 19:47 No.105

2枚目へのおすすめ

> まーくんさん
ご質問ありがとうございます(^^)
「135」を聴かれたんですね。135がここから始まっただけあって聴きごたえがありますよね。
2枚目には何がいいだろう…と考えました。

…結局、1枚にしぼれませんでしたm(_ _)m
手に入れやすいソニーの再版盤から2枚。

「135」似たような路線でもう一枚、としたら「MIZ-INCO」
(「135」の無国籍風オリエンタルがさらに際だった感じ)

「135」とは違う面を聞いてみたいとしたら
「IV~fortune~ + Pentangle」
(こちらはアコースティックが前面にでたエスニック…民族的な印象)

をおすすめしたいです。


ソニーの再版盤以外で中古CDを探すしかないためおすすめしにくいのですが「THE BRAND-NEW DAWN」は135のポピュラーな方向で好きなアルバムです。我愛イ尓の別バージョンが入っているので聞き比べるのも楽しいかと思います。

まとまってなくてすみません。
参考にしていただけたら幸いです。


> ALL
自分以外の135ファンの方のおすすめも聞いてみたいです。
よらったら2枚目におすすめしたいCDについてかきこみお願いします。
架夢心 2019/02/07(Thu) 19:27 No.104

教えて下さい

初参加です。
いきなりですが教えて下さい。
当方、まだLPの時代に135の「135」を買い、たまにカラオケで「我愛祢」(最後の漢字はにんべん)を歌う程度でした。
昨年ソニーミュージックショップで「135」がリマスター発売されているのを知り、車の中でも聞きたくCDを購入しました。
名盤ですね。聞けば聞くほ135の世界に吸い込まれます。
そこでお尋ねしますが、2枚目は何をお勧めされますか?
すかさず購入をしたいと思います。
まーくん 2019/02/07(Thu) 12:54 No.103

明けました

2019年が明けました。
今年もマイペースに、細く、長〜く135を追いかけていきますので、よろしくお願いします。(^^)
たまに出かけて行きますので、見かけたときは、お声掛けください。m(_ _)m
博多モン 2019/01/03(Thu) 14:15 No.102

AAA2018「THE VARIETY」

こちらへの報告が遅くなってしまいましたm(__)m
12月1日のAct Against AIDS 2018「THE VARIETY 26」にいって参りました(^^)/

今年は俳優だけのライブということで寸劇とか入るのかと思ったら、全くそんなことはなくひたすら曲が続く怒濤の展開でした。
発表されたセットリストによると44曲!

昨年はバンド持ちのミュージシャンの場合は、そちらのバンドが演奏されたので、そのときは高木さんがバンマスのTHE VARIETY BANDはお休みだったのですが、今回は俳優だけだったので、全曲このバンドが演奏。
(ベースが入らない曲はあったけど)

ライブ中もどこまで曲が続くんだ…と驚いていましたが、改めて曲数を知ると…すごい。

ダイジェストの映像も上がっていました。
https://youtu.be/oZnwL_xOc_g

J-POPから歌謡曲、ミュージカルナンバーとバラエティ豊かで聴き応えたっぷりでした。
楽しかった~!

高木さんの衣装は、去年と同じ福島駅前ライブなどで着られていたもの。
「またあの衣装だ~(#^_^#)」
と喜んでいたらギターの会田さんも、THE BRAND-NEW DAWN LIVEで着られていたシャツで!
なんで会田さんまで135のライブで着ていた衣装なんだ!?と驚くやら嬉しいやら。
本題じゃない方ではしゃいでいました。

セットリストと上記と別の動画を合わせてのちほどそれぞれのリンクをトップページに掲載します。
架夢心 2018/12/03(Mon) 00:15 No.101

ABOUT